あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ししDAYS!
ししまいがきた!

f0233772_11391465.jpg




虫歯だった!!

f0233772_11392731.jpg



花粉症による鼻つまりのため、
あっぱ口を開けて寝ていたのか、
今朝おきたらのどが痛く、
鼻水・くしゃみもひどく、

テンションひくっ。

しかし、さきほど、
そんな私のところに、ししまいがきて
カクカクしていってくれたおかげで、
邪気が払われ、テンションもあがりました!


ししうんちく。
今日、きてくれた獅子の獅子頭は
小さかったので、関東系の獅子らしい。

関西系の獅子の獅子頭は大きいらしいです。
確かに、たむけんの獅子の獅子頭は
大きいね。


沖縄は。。。シーサーですね。


おととい、シーサーと泡盛をいただいたので、
この2日は、
シーサーながめーの、
泡盛のみーのしてました。

f0233772_11394197.jpg



今週は、なぜか、しし三昧。

ししDAYS!!
[PR]
# by uuumerusieee | 2010-04-09 11:41
UNICEFとあそび
今日は、とっても気持ちのいい青空です。


昨日、ユニセフからお便りが届きました。

ユニセフのマンスリーサポーターになっているので、

f0233772_10213942.jpg


数ヶ月に一度、ユニセフニュースと、
ユニセフのギフトカタログが送られてくるんです。

f0233772_954877.jpg

f0233772_104408.jpg



ユニセフニュースは、20ページほどの冊子で、
一切広告などがないので、とっても濃い内容です。

今回は、スマトラの今、ハイチの現状、ベトナムやザンビアの子どもたち、
児童売春のコードプロジェクトなど。
ユニセフ活動と世界の子どもたちの現状が
痛いほど伝わってきます。

それを、なんの不便もない部屋で、読んでいる自分の現状。。。
もどかしさと、不甲斐なさを感じます。


ユニセフの支援は、
生命を維持するための医療品や、食料品とかが
イメージしやすいけど。。。

ユニセフニュースを読んでいたら、
救援物資の中には、
子どもたちが普通の生活を取り戻すための
遊び道具やゲームも含まれているらしい!

親とはぐれてしまった子どもたち。
笑顔を忘れそうな子どもだち。

オモチャで遊んでいる写真を見たら
はにかんだ笑顔の子どもたち、
未来をしっかり見ているようでした。


体の生命を維持することも重要だけど、
ここでも「あそび」が大切なんだなぁ。と、


救援物資にオモチャが入っていること。
とても驚いたけど、とても納得してしまった。
生きることには「あそび」が不可欠なんですね。


それと、いつも少し思っていること。
地震などの突然の災害が起きたときに、
緊急支援といってあちこちで募金活動がある。
それはとっても重要だし、必要な支援。
でも、何もない穏やかだと思う日にも、
過酷な現状の中、瞳をきらきらさせている
子どもたちがいるという現実。

一時的な支援ではなく、継続的な支援が
必要なんだと思う。

なんでもいい。
おいしいケーキを1回我慢した分で、
おいしいお酒を1杯我慢した分で、
みんなが何かしたら、
世界はもっとみんな一緒に笑えるはず!!


なんて大きなことを行ってるけど、
毎月、自動で引き落とされるマンスリーサポート。
私も今は月1000円の引落しだけです。
本当に少しだけど、それでも1年で12000円。

なにもしないよりはしたほうがいい!

支援をしながら、世界中の子どもたちから
励まされているような不思議な感覚です。

自己満足だって、偽善者だってなんだっていい。

なにもしないよりはしたほうがいい!!



私は、ユニセフの情報しかないですが…
こんなものやってます。

バースデーソングプロジェクト。
~いのちを祝う歌が、いのちを守る歌になる~
Happy Birthday Download for Children


たくさんのアーティストが、バースデーソングの
ケータイの着ウタを提供し、
ダウンロードしたお金が募金されるというもの。
私は大好きな次松くんのバースデーソングを、
自分の着メロ用と、幼なじみの誕生日おめでとう用で、
2曲ダウンロードしてみました。
1曲100円+パケット代?かな?


とっても簡単にできて、しかも喜ばれて、
誰かの誕生日があるおかげで、
子どもたちの笑顔のためになるなんて、
すごく素敵だと思いませんか?


今日は、始業式?入学式?
子どもたちの新しい日々のはじまり。


青空の下。

どこかで、見たこともないオモチャに
笑顔になってる子にも新しい日々がはじまりますように。
[PR]
# by uuumerusieee | 2010-04-06 10:44 | ごあいさつ
ココリーネ
仙台の「ココリーネ」に初めていってきました。


f0233772_23111439.jpg

「ココリーネ」のあやちゃんは、
先月次松くんのライブのことで初めてお会いしたかわいいお姉さまでした!

お店をやっていると聞いていたので、
さっそく行ってみました!

今回お会いするのは2度目。
やっぱりとってもかわいいお姉さまでした♪


お店は、女の子の好きな好きな好きな空間!のひとこと!
宝探しみたいに、お店のあちらこちらの商品を探し見るのが
とっても楽しかったです。

なんとなく欲しくていたけど、なかなかいい出会いのなかったお財布。
今日、ココリーネで出会ってしまいまいました。
大きさも、使いやすさも、お値段も、
スパンコールもきらきらです。
f0233772_23114718.jpg


それから、
かわいいアクセサリーもたくさんあって、
かなり目うつり気味でしたが、
ドイツ製のアンティークのアクリルビーズで
作られたネックレスにひとめぼれ!!
f0233772_23214825.jpg


それ、どこで買った??

というようなのが好きな私は、
はまりそうな予感のココリーネでした☆
[PR]
# by uuumerusieee | 2010-04-04 23:13 | おみせ(もの)
ウメとモモの見分け方とは・・・
昨日のお茶のお稽古。

いろどりのきれいな夕陽を見ながら
向かいました。
f0233772_22262463.jpg



春のお席は、にぎやかです。
夕陽の色に負けないくらい、
お花も、お道具もとてもにぎやか。
私と先生のトークもにぎやか・・・。

もう、すっかり春です。

春のいろどりを見ていると、
それぞれちがってそれでいい!

と、勇気をもらえる気がします。



お点前
お濃茶「唐物」
お薄「重ね茶碗」

お菓子
主菓子「爛漫・柏屋製(福島)」
お干菓子「二人静・両口屋是清(名古屋)」


お詰
お濃茶「九重の昔・小山園(京都)」
お薄「和光・小山園(京都)」


お軸「柳緑花紅」
お床「水仙と枝もの・・ウメ??モモ??」
枝だけ見ると、意外とわからないんです。

f0233772_22413757.jpg



ウメとモモの見分け方は、
枝下から咲くものは「ウメ」
枝上から咲くものは「モモ」
らしいです!

f0233772_2243087.jpg


ということで、これは上から咲いているので
「モモ」でした。



ウメとモモの見分け方を知って、
なんだかとてもうれしくなりました。



おたいくつさまでした。



宗偏流






[PR]
# by uuumerusieee | 2010-04-03 22:22 | ちゃ
「うめあそび」
あそびの中で、見つけた人や物や事。色や音や風。

f0233772_23473281.jpg

ひとつひとつの出会いを大切に。
「一期一会」と「日々是好日」

日々時々を丁寧に。
きょうもありがとう。




絵・ダダダダイスケ作
お茶を習い始めた2000年ころに、
「茶室に掛けられる墨の絵で音が聞こえてきそうなものを書いてちょうだい♪」
という、身勝手なお願いにダダダダイスケさんが書いてくれた絵です。

遊びとは。。。
*遊び(あそび)とは、楽しむ、娯楽、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で生物がする行動の総称。普通は生命活動を維持するのに直接必要な食事・睡眠や、自ら望んで行われない労働などは含まれない。

[PR]
# by uuumerusieee | 2010-04-02 23:47 | ごあいさつ