あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ぐっさんち
ぐっさんの口内炎が酷く痛いというので、
アイスを持ってお見舞いに・・・(という名目で漫画を借りに)

夜のド田舎。
この部屋の明かり目立つ目立つ。
f0233772_1454119.jpg



31歳からまり。

いつまでもこうであってほしいです。
f0233772_1457174.jpg



調子にのってきました。
f0233772_14573633.jpg



うちの旦那まで。
f0233772_1457499.jpg



わたしまで。見てよ!見てよ!!
f0233772_1458799.jpg




ウッキウッキな音楽を
どうもありがとう。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:59 | いやし
うなぎ えびや
仕事で会津にいったので、
おひるは、えびやのうなぎを。


老舗ゆえに「う」だけで通じるこの感じ。いいです。
f0233772_14433037.jpg



お品がきは、両 表記です。(両=円 ですが。)
f0233772_1446534.jpg



私はここの白焼きをわさびでいただくのが好きです。
箸袋がかわいいです。
f0233772_14472838.jpg



わさびORしょうが   きもすいOR味噌汁
選べて、値段は変わりません。


うなぎ えびや
965-0035 会津若松市馬場町1番21号
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:49 | おみせ(のみくい)
しゅみは・・・
趣味は墓参りです。
というくらい、毎度のことながら
お墓参りには律儀なので、

山形にあるお墓参りも、
少なくても年に2回はしっかり行きます!



そして、お昼はだいたいそばです。
今回は、山形にいる友人。銀行マンの木村くんに教えてもらった
三津屋 本店へ。
f0233772_14321293.jpg

f0233772_1435121.jpg


オーソドックスな板そばと、
なすの素揚げおろしを頼みました。

さっぱりおいしいかったです。



まだまだ行きたいそば屋さんがあります。
お墓参りの楽しみとして、
ひとつづつ攻めていこう。




そば処 三津屋 本店
山形市上町1-1-75


※ 木村くん、親切にどうもありがとう。
  山形おいしい情報、よろしくお願いします。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:35 | おみせ(のみくい)
KISSACO KURA
最近、はまりの大好きな休日ランチ。


KIISAKO蔵。
f0233772_14211563.jpg


ここの日替わりランチは、

日々のお料理の作り方に対する考え方を
食べるたびに気づかせてくれます。
だから好きです。
f0233772_14214762.jpg



日々のお料理は、
食材に無理をさせないのがいいなーと。
f0233772_1423377.jpg


KISSACO KURA
福島県伊達市保原町字四丁目19-5
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:23 | おみせ(のみくい)
灯篭流し
18年間、一緒に育ってきた私の弟犬の茶々丸が
初盆だったので、灯篭流しにいってきました。

といっても、犬の灯篭流しとか、
聞いたことがありません。

愛犬家にはわかるでしょうが、
人さまと一緒にするなんて!!
なんて、お叱りの声も聞こえてくるかもしれません。。。

ですが、私にとっては
かけがえのない家族です。


ばれなければいい。
こっそり流そう!

ということで、灯篭流しへ。


2000円で、灯篭を購入。

灯篭に戒名を書く場所は、
お坊さんであふれております。

「書いてさしあげますよ。」
とお坊さんに声をかけられましたが、
「自分で書きたいんです」
と、お断りし、茶々丸の名前を
こそこそと書いていました。


そしたら別のお坊さんがきて
「書いて差し上げますよ」
と。。。

茶々丸の名前と絵を見られた!!
f0233772_14125453.jpg


「犬なんです。すみません。」
と、あやまると、

「いいですよ。私は初めて見ましたが・・・
私個人としては、悪いことだとは思いませんよ。」

といって、お坊さんらしい達筆で、
茶々丸の名前を灯篭に書いてくださいました。
f0233772_14131654.jpg




そのあと、灯篭の中のろうそくに
火をともしてもらい、
f0233772_14134675.jpg



茶々丸の灯篭が川面にゆらゆらと流れていきました。
f0233772_14151232.jpg



行ってよかった。
そう思いました。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:16 | いやし
ピクルスつくり
実家の家庭菜園畑のきゅうり&ハーブを使って
母がピクルスを作ったのですが、
それがとってもおいしかったので、
私もさっそく真似をしました。


きゅうりをとりまーす。
きりまーす。

こちら実家の家庭菜園&庭で取れたハーブ類。
ざっと12種類ほど。
f0233772_141462.jpg


熊本から取り寄せている甘酢とともに
きゅうりとハーブを
びんに詰めていきます。
f0233772_1413068.jpg



あとは浸かるのを待つばかり☆
f0233772_1415344.jpg


一本だけ人参が入っているのは、
単なる母のこだわりです。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:02 | いやし
ジョニーさんBOX 
福島の音楽シーンの父!なまず亭のジョニーさん。


ジョニーさんに都都逸の本を貸していたら、
お礼に!と、ジョニーさんオススメのCDを10枚いただきました!

まだ、全部を聴けていませんが、


す。。す、、すべて、女性ボーカル!


すごいです!


f0233772_1634185.jpg



そしてすべてジョニーさんのコメント付。


さりげないところが、さすがジョニーさん。

本当に粋なおじさんです。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-12 16:36 | おと
金源ビルの裏には、
鉄板料理があります。



鉄板料理「うらには、」

梅さんのお店に行ってきました!

日本酒きき酒日本一の経歴を持つ
もう何年越し?私の大好きなヒロコちゃんをからかいつつ、
この日はカルピスで晩酌。

白レバーのバターソテー。
うまい!!!
作ってるそばから、匂いがやばかった。
f0233772_15554930.jpg


スモークが強いドイツのベーコン。
うまい!!!
f0233772_1556448.jpg


ごはんを食べてから行ったから、
今度はゆ~~っくりお酒を、
飲みにいきたい。





鉄板料理 うらには、
住所:福島市新町2-29-1F
Tel:024-522-5588
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-10 15:57 | おみせ(のみくい)
茶箱
7月最後のお稽古。


涼しげでかわいらしいお菓子に、にっこりでした。

f0233772_17162950.jpg




7月の最後のお稽古は、
茶箱のお点前をしました。

茶箱は、ママゴトアソビの大人版のような、
楽しくって仕方のないお点前です。

茶筅・お茶碗・お棗・服紗・お菓子・・・・
何もかもが茶箱という箱の中に入っていて、
折りたたみ式の板を広げて、その上に
準備していきます。

お菓子も、ふりだしというふたつきの陶器の中に、
小さな金平糖が入っていて、
お懐紙の上に、ふりだします。


茶箱点前は、
おばあちゃんになっても、
楽しみ続けたいお点前のひとつです。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-02 17:24 | ちゃ