「ほっ」と。キャンペーン

あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鬼子神まつり
本法寺のお祭りにいってきました。

祖父母のおうちが近いので小さなころから行っている小さなお祭りです。
でも、近所?檀家さん?のおじさんたちのライブや、おばさんのツイストダンスなど
超たのしいんです。

毎年、売っているのは同じ。

朝顔。
f0233772_13192470.jpg


ふうりん。
f0233772_13193747.jpg


テキヤ的おもちゃ屋。
f0233772_13194823.jpg



バナナチョコのお店の前で、
親「200円もってバナナチョコくださーいってひとりで買ってきてごらん」
子「買えないぃぃx~」
親「大丈夫だからぁ」
子「ひとりじゃいけない~」しくしく・・・・
f0233772_13233869.jpg


バナナチョコ屋さんはすぐそこなのに・・・・
ひとりで買えませんでした。


本法寺のお祭りは、子育て祭りです。


子どもさんたち、
がんばって強くなるんだよー。



私も強くなるからね~!!!
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-30 13:25 | いやし
はぴばーすでーかーいくーん
にちようび。

うちに、友人とそのご子息たちが
遊びにきてくれました。



高校教師の産休中のなおみさんはお手製のメロンパンを持ってきてくれました。
f0233772_11243191.jpg



息子殿の愛太郎くんも、
なおみさんお手製の体操着でいらっしゃいました。
f0233772_1125487.jpg

何事にも一生懸命な感じが素敵な愛太郎君です。



真子さまと、本日、めでたく2歳のお誕生日を迎えたご子息のカイ君。
f0233772_11294476.jpg


カイくんは、さりげなく膝枕にきたり、だっこしにきたり、
男らしいたち振る舞いと、さりげない甘えっ子が
罪な奴です。


愛太郎くんが、もぐもぐ・・・・!!
ボールをかじってガムのように噛んでました。。。

カイくんがもぐもぐ・・・・!!!
メモリースティックを舐めてました。。。



このママたち、ヨコミネ式教育の実践者です。

「息子の髪はなでない!」と、
「カイくぅ~ん♪」と呼んではいけない!「カイ!!!」と呼ぶ。

私もテレビでヨコミネ先生の保育園の番組は見ていましたが、
ヨコミネ式教育にさらに感心しました。


愛太郎!カイ!!

男らしくなるんだよ~!!!


HAPPY BIRTHDAY かいくぅ~ん!!




ほんっとうに、かわいい息子殿たちでとっても
満喫しました♪
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-27 11:47 | はぴばーすでー
9miles & THE GHOST SYNDICATE
仙台DROOMに、9miles と THE GHOST SYNDICATE のライブを見に行ってきました!

仙台には、素敵なおねいさま&おにいさまがいらっしゃって、
暑い夏も、涼しげに楽しんでいる姿を見ると、

暑いー、年だー、忙しいー、なんていって、どんどん
出不精になっていく自分にとてもいい刺激になりました。


いくつになってもかっこいい遊び方のできるオトナって、
あたりまえにかっこいい。



最近は、23時をオーバーすると、
ぐっとまぶたが重くなってしまします。

素敵な諸先輩方をしっかりと見習い、

夜遊びの日くらい、どうにかこうにか、
まぶたを軽くしたいなーと思います。

f0233772_14563192.jpg

[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-26 11:45 | おと
ちゃばな
まだ、茶花の名前を覚えるのが苦手です。






昨日のお稽古の茶花。

f0233772_1242711.jpg



しろいの ・・・むくげ
きいろいの・・・たますだれ
葉     ・・・やはずすすき
















OKEIKOMEMO
お濃茶・・・紅月盆・びんかけ・RYOKUENNGAMA・HANAMISHIMA・RYU-YOUTETU・4世宗也・
      雁木(高橋孫左衛門商店・新潟上越高田)
      AIOIの昔(神林)
お薄・・・・・名月盆・びんかけ・WAJIMA・SHIROURUSHI・MARUMONKUSABANAMAKIE・GOMA
      るり飴(高橋孫左衛門商店・新潟上越高田)
      
HOTARU・MIZUSUMASHI
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-24 12:15 | ちゃ
はずかしめ
旦那が会社にお弁当箱を忘れてきました。



仕方がないので、タッパーに
おかずは、普通につめましたが、


はずかしめをしてやらなければ!!


というわけで、
現在、○度目?のひきこもり5カ月中くらいの
ヒッキーのヒロキから、
前にもらっていたトミカのお弁当にごはんを
つめました。

f0233772_11172280.jpg


B型の雑な感じが思い切り出ましたが、
海苔とゴマ塩でアクセントをつけた
パトカー弁当です。
白米だったらもすこしパトカーっぽく
なったかな・・・

会社ではずかしめ。



*ヒッキーのヒロキが早く出てくることを
待ち望んでいます。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-23 11:19 | いやし
新潟編 ルーツです
私の中に、神主家系がありました。

どうりで。
この年で、
アパートなのに、神棚を置いたり、
榊の水を毎日交換したり。
榊が緑なのが幸せだったり。


どうりで。


どうりで。


神様が気になるわけだ。


ひいじいちゃんという人の生家が、
新潟の能生町溝尾というところにある小さな神社でした。
f0233772_1131164.jpg


父も小学生の夏休みに一度来ただけというので、
50年ぶりだそうです。
子どものときに座って外を眺めたという
縁側の位置に座って懐かしそうにしていました。
f0233772_11321710.jpg


神社を下ったところにある自宅は、
1806年築の古民家でした。
はじめていったお宅なのに、
「よーくとおいところきてくれたかね~」
というその家のおばあちゃんの言葉を聞いたら、

繁華街にしか祖父母の家がない私には、
憧れの田舎ができた気持ちになりました。
f0233772_1136121.jpg



その家のおじさんに、権現岳や、周辺を案内してもらい、
自然たっぷりの風景を見せてもらいました。
f0233772_11391458.jpg
f0233772_1139258.jpg
f0233772_11393475.jpg




のどかでいいところでした。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-22 11:40 | たび
新潟 第一義のたび編
f0233772_1339897.jpg

春日山 林泉寺

想像以上の展示物にびっくりしました。

謙信さんのお墓参りをして、
しっとりと、しっかりと佇むお寺と
その風景などに、思えること、思うことがありました。


そこから車で5分ほどのところにある春日山城。
登るのに20分ほどかかりますが、
せっかくなので、炎天下の中、登りました。
f0233772_13441136.jpg

登り始めの平坦な道。
まだみんな余裕です。
これからがちょっとづつ乱れて行きました。


大変なくらい汗だくでしたが、
登ってよかった。
謙信さんのお城跡や直江さんのお屋敷跡を辿り、
歴史に詳しくない私でも、少し勉強になりました。
f0233772_13551031.jpg



この2箇所。
とてもいいところでした。
上越に行かれる方は是非。どうぞ。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-21 13:58 | たび
新潟 あめやさん
日本一古い飴屋の
高橋孫左衛門商店さん。
f0233772_1058912.jpg

f0233772_10584952.jpg

約390年近く商われているあめやさん。
十返舎一九が訪れ、日本に広めたという
あめやさんだそうです。

古い商店街の中に、
しっかりと佇んでいました。

飴といっても、固いあめではなく、
水あめとか、水あめを寒天で固めたような創作菓子で、
やわらかい飴やさんです。


夏の暑さを忘れさせてくれるような、
上品で透き通るよな風鈴の音が
たくさん聴こえるお店でした。

f0233772_10574635.jpg






【高橋孫左衛門商店】
上越市南本町3-7-2
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-20 11:12 | たび
ルーツの旅
両親と旦那と4人で、
観光しながらルーツを探る旅に出かけました。

もういないけれど、
ばあちゃん、じいちゃんが4人。
ひいばちゃん、ひいじいちゃんは8人。

考えていくと、ルーツってすごくすごく広がるなーと思いました。


今回はそのうちの新潟方面にあるルーツを探りに行ってきました!

新潟たび情報。
ぼちぼち報告します。


f0233772_1116938.jpg

磐越道SAにて。。。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-17 11:12 | たび
最終レースの一番人気
あるネタを聞いた私は、向かいました。

f0233772_15421861.jpg



福島で、すごい歓声のあがる場所
f0233772_15425973.jpg

f0233772_1546497.jpg

f0233772_15474647.jpg



「福島競馬の最終日。最終レースの一番人気の馬連が必ずくる。」

レース7分前まで売り場で情報を見て、一番人気の馬連を・・・
f0233772_15483984.jpg


7.5倍くらいだったので、
4000円が30000円になる!!!
おかんの1000円は7500円になる!!!

馬券握りしめ大興奮。
f0233772_1549969.jpg


結果は・・・・

ただの紙切れとなったのでした・・・・
f0233772_15492412.jpg




うまい話なんてあるわけないね。


でも、目の前を走るお馬たち。

買った馬券が当たりそうなくらい
惜しいレース。

超もりあがり、
帰り道はなぜかニコニコでした。


馬券握りしめ、
目の前で馬の走りを応援するの、
ちょっと楽しかったです。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-07-12 15:52 | いやし