あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
まさる


昨日の夕方、友人よりメール。

「まさる?」


ということで、日本対パラグアイ戦を前に、まさりました!!!


まさるとは・・・・


まずこの上に
f0233772_1025558.jpg


これがきて
f0233772_10295433.jpg


こうして
f0233772_1030629.jpg


こうなります
f0233772_1030208.jpg


うまい!!!!!!!!!



まさる=とりまさる

どうやら「動詞」らしいです。




縁起がいい「まさる」=「勝る」でしたが、

日本。まされなかったなー***





ホルモン・餃子「鳥政」
福島市新町
[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-30 10:38 | おみせ(のみくい)
FOR座REST2010
福島市の民家園で行われたFOR座REST2010。

親友の結婚式のため、26日の1日目だけ行ってきました。


楽しかった!!!


旧廣瀬座で、いろんなライブを聴きました。


f0233772_105612.jpg

f0233772_9472289.jpg

f0233772_10252694.jpg

f0233772_9474939.jpg


お酒を飲みながら,揺れながらって、いかないのはさみしいですが、
やっぱり、雰囲気抜群!

エゴラッピンのYOーCHANGのソロ。
「八代超えをしろって言われたのでがんばります」と
始まりました。

歌声は、さすが、気持ちがよくなる綺麗な声だ~!!
ASA-CHANGの変わりダネパーカッションと、
すごくマッチしていて感動でしたが、

1日目のラストライブの「八代亜紀」さんに
大感動。

声量に頼らない、
でも、みんなにしっかりと聴こえる。

心に染みる。

やさしい。

聴き惚れる。


日本の唄声。


よかった!!!!



他にもたくさんお店が出てました。
f0233772_10181765.jpg

アフリカの生地で作られていたお花の髪飾りとか。
f0233772_106472.jpg

こけ玉、盆栽!
f0233772_1082631.jpg

タコス屋さんやパン屋さん
f0233772_1095928.jpg

f0233772_10122118.jpg

手ぬぐい屋さん
f0233772_10161755.jpg


そして、こども服やさん、お花やさん、かぐやさんの筧家ブース!
屋根は天然の屋上緑化です。松が生えていて、おめでたい!
f0233772_1093891.jpg

f0233772_10124476.jpg

メダカやさん
f0233772_10171858.jpg


古い家屋で、休んだり、
f0233772_10134613.jpg



お庭で遊んだり、
f0233772_10153638.jpg

f0233772_1017513.jpg

f0233772_1018241.jpg


思い思いに
みんながゆる~くなってる感じが
気持ちよかった。

f0233772_10194929.jpg
f0233772_1020180.jpg


こんな住宅地があったら、こんな街があったら住みたいな~。

スタッフのみなさん。楽しいイベントをありがとう!おつかれさまでした!
f0233772_10201332.jpg



SPECIAL SUNX SHIHO‐CHANG!!!

f0233772_1026862.jpg

[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-28 10:29 | おと
どこまでも
どこまでも美しい音色です。


福島でのライブでも「20歳のときに作った曲です」
と、演奏してくれた『静かな生活』。

YOU TUBE を見ていたら、その曲のライブ映像が
アップされていたので、うれしくなりました。

次松くんのピアノ。やっぱりいいなぁ。

この「静かな生活」は、
リストのような、せつなさを感じます。

そんなせつない『静かな生活』の、

曲の途中の、
ペダルを踏みながら、
足をバタつかせながら
弾く姿が大好きです。


次松大助 『手紙~静かな生活』

[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-21 23:47 | おと
なつおかし
涼しげなお菓子の季節です。

f0233772_9524287.jpg

f0233772_10241878.jpg
f0233772_10242764.jpg


~夏は涼しく冬暖かに~

利休七則にあるように、
実際に感じる温度を、耳や目によって実際とは異なる状態に感じさせる方法。

色や音によってお客さんに「涼」や「暖」を感じてもらうこと。

感性による演出です。


日本の心ってどこまでも、奥ゆかしい。


この季節のお稽古。
風炉の前でお点前をしていると、
汗がじわじわとでてきます。

そんな中涼しい顔でいれない自分・・・・。

涼しげなお菓子を見て反省です。


okeikomemo
日月棚・みむろ(奈良・白玉屋榮壽)・あじさい・高野の昔(静岡・龍門堂)
[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-19 10:38 | ちゃ
わからない。。。。
5月の連休に苗を買って植えた

パセリ。
そして。。。ブロッコリーの変わりもの系・・だったような・・・
何の苗を買ったのか忘れてしまって、
食べごろがいまいちわからなくなってしまったんです。

だいぶ大きくなりましたが、
いまいち、いつ食べていいのかわからなくていたら、
徐々に枯れてきました!!!
f0233772_16555097.jpg



今週末にでも食べます。



お花は満開です。


こちらも・・・
何の花の苗を買ったのか、忘れてしまいました。
小さい苗だったのに、すっごいいっぱい咲いてくれるので、
なんとなく大助かりです。
f0233772_16583635.jpg

f0233772_176838.jpg


花が咲いて気づきましたが、紫と白の花ばかりを買ってしまてました。
今度はもう少しカラフルにしたいです。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-17 17:06 | いやし
chamber music
先週の土曜日。
音楽堂で行われたニューヨークを拠点に活動しているエマーソン弦楽四重奏団のドヴォルザーク、ヤナーチェク、バッハを聴いてきました。日本公演は11年ぶりだそうです。


f0233772_16281769.jpg



エマーソンは、ジェントルなおじさんたち。
チェロ以外はスタンディングで演奏されてました。

弦楽四重奏に多い、協調性の強い演奏で、
音の重なりが本当にうっとりとしてしまいます。


あまりよく知らない弦楽器ですが、
脳内がゆったりと洗われていく感じ?
おだやかな弦楽奏が好きです。


特にお気に入りはチェロの音色。


以前、ハカセタロウさんのコンサートを聴きに
いったときも、ハカセさんはもちろん素敵でしたが、
一緒に演奏されていた柏木広樹さんのチェロが素敵で、
それからチェロの音が好きになりました。
その時買ったCD、柏木さんの1stアルバム「I’M HERE」は、
中南米の音楽と混ざってる感じで、
チェロの入り口にちょうどよかったです。


踏切次第の次松くんのオススメだった
パブロ・カザルスのチェロもゆったりしていて好きです。
「鳥の歌 ホワイトハウスコンサート」は、
脳がリラックスし、別人になれます。
f0233772_16471261.jpg
f0233772_16472253.jpg




ホールでゆったり音楽を楽しんだ後の夜は。。。。



なまず亭のイベント「FEEL」にいきました。


ナイジェリア対アルゼンチンの試合を見ながら、
DJも試合を気にしながらのプレイ。


ワールドカップ開催期間ならではの風景です。


音楽と焼酎で、
気持ちよく酔わせていただきました。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-14 17:01 | おと
うめ吉さん・・・色とは
音楽堂で行われた「江戸文化と日本語のリズム」という公開講座。

f0233772_1393637.jpg


会場にいったら、なまず亭のジョニーさんと遭遇。

「うめちゃんが、うめ吉さんを聴きにくるって、ちょっと洒落がきいてるねー」


なんて言われて。
確かに、うめつながりです。


1000円で、2時間ほど、うめ吉さんの長唄・小唄・端唄・都都逸・民謡・童謡唱歌・ブギウギ・シャンソン・・・
うめ吉さんの長唄三味線と唄、踊り、解説。そして、お囃子の太鼓でとても内容の濃いものでした。


生まれる前に亡くなった祖母が、三味弾きの芸者さんだったことから、長唄・小唄・端唄・都都逸がとても気になっていて、そういう気になりを満足させていただけました。

三味の「トンテントンテン」という心地いい音と、唄を聴いていたら、祖母はこういう感じにしていたんだなーと、なんだかとてもウルリときました。


自分のルーツを探れるいい時間でした。


日本の心。淡い色。


思わせぶりな。。


余韻を残す。。。


淡い日本を感じれました。



なにかの小唄の終わりが

「でもね・・・・・」

で、終わるんです。



「でもね・・・・!?でもね、なに??」


と余韻を残し・・・・後からぽわーんと、くる。



粋な色でした。

粋ってイメージを、今まで勝手に原色系に感じていましたが、
私の粋なイメージは、
淡いものに変えられました。


都都逸。

ため息です。

あまりの思いに、夜、なまず亭にひとり行ってみたら、
なまずのジョニーさんも、余韻にひたっており
なまず亭はうめ吉さんの三味線と都都逸が流れていました。


ハーァコリャこりゃ。













[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-06 01:41 | おと
初心
今日のお稽古は、初めてお茶会でお点前デビューした時のお点前。

日月棚のお点前。

名前の通り、
上段がお日様。下段がお月さま。
の棚です。


お茶を習い始めて、
2年たったくらいの時のお茶会デビュー点前。


思い出のお点前でした。



おじいちゃんが亡くなる前に、
引き合わせてくれた茶道。


愛犬が亡くなる前に、
引き合わせてくれたルーシーダットン。


私の中に備えるべき、
大切なことを残していってくれたようで、
私の宝物です。



大事に大事に続けよう。





f0233772_2435252.jpg

[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-05 02:44 | ちゃ
レモンの花が・・・
レモンの花がさぁ~いてぇいたぁ~♪♪


今日、我が家の鉢植えレモンさん。
めでたく開花宣言です。

f0233772_1639485.jpg




キレイ。


やっぱり。ついつい歌ってしまいます。
「レモンの花が咲いていた」


[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-02 16:52 | いやし
あそびごころ
好きな建築家?アーティスト?のgreg lynn


こういうの好き。
自分なりに遊び心で
ちょっとだけ取り入れたくなる感じ。


f0233772_16202855.jpg

このリチャドールたちのかしこまった写真たち。
かっこいいねー!!

f0233772_16203811.jpg

一生懸命支えている感じが好きです。



遊び心が素敵なgreg lynn 
USAの方だからなのか、なんか、スケーターアートの空気も感じる!!
過去に敬意を評しつつスペーシーで、エコ、そしてエルゴノミクス。

価値観により、評価されにくいようなこととかって、
はまってしまうとそれはそれでとても大きくはまってしまう。



価値観はもちろん人それぞれ。

何かを買おうという時に迷っていたら母が、
「アクセサリーに何十万出す人もいるし、着物にかける人もいる。」
といってくれた。

確かに、バックにかける人もいるし、車にかける人もいる!
家電にかける人もいる。



確かに、お金ももちろん時間もかけ方だなーと、納得。


自分らしいかけ方。。。


そう・・・・。

迷うくらいの・・・。
久しぶりに私なりにだいぶ迷うくらいの・・・

遊び心にかけるには、私にはちょっと高価な。
迷うくらいのものが、私は、今、ほしいのだ。



自問自答に疲れたので、日記に残してみました。


あゆのぼり。
f0233772_16354524.jpg

[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-01 16:46 | いやし