あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
バランス


理解するとは理解しないことだと思います。

本当にバランスをとると言う事は
バランスに中心を定めないことだと思います。

ただ感じるところに何もしない。

そんな気がします。




知人のこの言葉で

ルーシーのバランスをとるポーズが

楽になりました。



f0233772_1731741.jpg



空間のバランスもがんばりすぎないところに


居心地のよさがあったりするもんね。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-27 17:33 | るーしー
いけばなたいけん
お茶のお仲間・トモエちゃんが習っている「いけばな小原流」の発表会がビューホテルのロビーで催されていたので行ってきました。

今回の一番の目的は・・・・

トモエちゃんが「裏審心会」の時に、おすすめしてくれた小原流のいけばな体験。

先生がひとりついて、いけばなの簡単な基礎を教えてくださいます。


水の中で、枝をきったり、細くて乾山にささらない枝は、
他の枝を利用して生けやすくしたり・・・

なんだかとても奥が深くて、角度とか。位置とか難しいけど、
わけがわからなくてもとっても楽しくできました♪

いけばな。楽しすぎです。
f0233772_1412310.jpg


先生が、写真が撮りやすいようにと、
場所を移動してくれました♪
先生。やさしかったです。
f0233772_1421316.jpg


ホテルで働いているお茶のお仲間のみっちゃんも、仕事の休憩中にかけつけ体験。
休憩中にいけばな体験なんてみっちゃんかっこいい!
f0233772_14212793.jpg



生けたお花は、きれいに包んでくださっていただけました。
「帰ってまた思い出して生けてみてください。」

みなさん、とても親切やさしい方たちでした。


その後、トモエちゃんと、みっちゃんとランチ&お茶。


いつもの私たちの空想妄想の世界。
ゲリラ茶会の話で盛り上がり。
(ゲリラ茶会=いきなり街中や公園にお茶席を設けるという空想上の茶会です。)


いつかゲリラ茶会が現実世界でできるように、
日々精進します。


乾山を買って、夜、実家でお花を忘れないように生てみけました。
ひとりで生けると

あれ?こーだっけ?なんか違う??と悩んだりして、難しいけど。。。。

でもやっぱり楽しい♪


f0233772_14241751.jpg

[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-24 14:26 | いやし
あさんぽ
f0233772_9282956.jpg

サワッディカー♪♪

休みの日は、早起きしてあさんぽ(朝散歩)がマイブーム。

夕方の逆光の景色はよく見るけど、朝の逆光の景色は、あさんぽする日しか見れません。。

6時に起きて、散歩して、そうじして、朝ごはん食べて。。。

いってきまーす。


今は、仙台行きのバスの中。
今日は、ルーシーダットンの座学会です。東京の本部から先生が来てくれます。
体の造りに関するお勉強がたくさんです。
大学時代のようです。
(私は体育科系です)


自分らしいlessonを模索中です。
空気とか、灯りとか、音とか。。いわゆるムードです。
これは、大学時代には習わない。講習会でも習わない。自分のセンスにかかってます。

そして、大事な構成。
講習会や、座学、大学時代の知識などを有効活用して組み立てていきたいです。

季節の心や体ににあった、音や動きを大切にしたいです。

夏からボチボチやりたいと思います。


今日は7時間。しっかりお勉強してきます。



コップンカー♪
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-22 09:28 | るーしー
お茶会レポート
日曜日。支部の創立記念式典がありました。
会場のホールにみなさん集まってきます。
f0233772_1151611.jpg

100名ほどの着物姿はとても華やかでした。




支部長先生の献茶式。
びっくりするくらい若くいらっしゃって、しっとりしていて、
憧れです。
f0233772_11322131.jpg


f0233772_11485785.jpg



献茶式が終わり、薄茶席、濃茶席、点心席を回りました。

お薄席。
お床拝見風景。
f0233772_13302132.jpg


「一花開五葉」(いっかごようをひらく)
ひとつの花を咲かせるのに、葉を5枚つけることから・・・・
花は、きれいな花を咲かせるための葉をつける努力をしているんですね。
何事も過程が大事なんですね。

だからなのかはわかりませんが、
茶席の花は、完全に咲いているものよりも、
完全に咲いてないものが好まれます。





濃茶席は、会場の中庭にある偕楽亭というお茶室でありました。

露地。
心静かに、日常から非日常へのアプローチ・・・。
(のはずが、みんなではしゃいでしまいました・・・・)
f0233772_1326283.jpg



蹲(つくばい)。
茶席に入る前に手水(ちょうず)をして手と口を清めるところです。
日常と茶席(非日常)の結界とも言われています。
f0233772_147629.jpg



にじり口から入って、
f0233772_14441379.jpg


待合でお菓子をいただきます。
f0233772_1443977.jpg


待合から眺める景色。
f0233772_14443541.jpg


茶室から眺める景色。
f0233772_14424295.jpg

日本の美しさを感じれる時間。



なかなか、本物のお茶室でお茶会があるということがないので、
とてもいい体験になりました。



そのあと、茶道&夜遊び&ジム仲間&学生時代からの親友DJ.SHIHOと
新浜公園のベンチでまったり缶ジュース乾杯。
完全に日常に戻りました。

夕暮れ時の子どもたちが遊ぶ公園の片隅で、
着物のわたしたち。
完全に浮いていましたが・・・・。

おそうじのおじさんに
「ゆっくりしていってね。」と言われました。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-18 15:01 | ちゃ
FRIENDSFRIENDS
ともだちが好きなことをしている姿は、
自分にとってとてもいい刺激です。

それぞれ違ってそれでいい。


柳緑花紅


みんながんばれー!!!
わたしもがんばるよー!!!



時代屋さんというところで、
大学時代の友人のバンドのライブ。

趣味とプロの中間的なライブを見ることが多い私。

趣味で行ってるバンドのライブを見る機会が
あまりないので、おもしろかったです。
ALLオールディーズ系のカバーバンド「JUNKS」・・・男性3人。女性4人。
年齢もバラバラ。雰囲気もバラバラ。7人家族みたいだった!!!

一番下。。。BOØWYの高橋まことさん。福島市出身ですね。ちょっと気になる!
f0233772_10225394.jpg




ライブ中。ステージがフロアより一段下というおもしろい造り。
好きな曲。月影のナポリが聴けてうれしかったです。
f0233772_10305740.jpg




そのあと・・・。
遅い夕飯を食べに友人が働くイタリアンへ。
最近フルーツパーラーが気になるようで、
食べやすくたくさんのフルーツをむいてくれました。
f0233772_1035172.jpg



最近、友達に会う機会が多くなり、
うーん。もともと友達と遊ぶのが好きですが、
偏りがなく、いろんな友達と過ごす時間が増えた感じがして、

久しぶりに会う友達。
いつもと変わらず会う友達。
遠くにいる友達。
新しく出会えた友達。

いろんな友達がいて、本当にみんなそれぞれで、
友達っていいなー。

なんて、当たり前のことを、

ふと、思いました。


ふと。思えました。


柳緑花紅

みんなの色がとてもきれいです。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-15 23:59 | いやし
KISSACO KURA
大学時代の仲良しさんと、
お茶してきました。

ずっといきたくて、なかなか行けなかった
保原町にある蔵のカフェ。

場所がわからなくって、少し迷いました。
たどりつけました。

f0233772_0362041.jpg


松の木が歴史を物語り、
ひっそりと佇む蔵。

入口も、幅広い格子の戸。
すべてがアンティーク!!!
f0233772_0375446.jpg



店内も、心地よい明りと、温度。
f0233772_0384956.jpg



「そろそろ誕生日だよね?いつだっけ?」と聞いたら、
「実は今日」


・・・・・。笑


ということで、何のケーキを食べますか~???
私はチーズケーキとクラブレンドコーヒー。
彼は、チーズケーキとなんとかっていう紅茶。

ささやかなお誕生日会!!!
31歳おめでとー!!!


あ!!!!
写真とるの忘れた・・・。(ある。ある。ある。ある。)
f0233772_043062.jpg



福島勤務になったとのことで7年ぶりの再会で。。。
会う前は、すっごい変わってたらどうしよう!!??
ってちょっと緊張もしましたが。。。

よかった。なにも変わってない。
大学の学食でいつも通りにお昼を食べるみたいに
なつかしい時間がすぎました。


学生時代にもらって以来、私の好物。
地元のお土産をたんまりもらいました。
f0233772_0523795.jpg

「田老かりんとう」田中菓子舗(岩手県宮古市)

f0233772_054440.jpg

「いかせんべい」(有)すがた(岩手県宮古市)



宮古のお菓子は素朴でおいしいですよー。

蔵カフェのチーズケーキもコーヒーもおいしかったです!
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-09 00:56 | おみせ(のみくい)
おすみをいたしました
今日のお稽古は・・・。
先日、届いたばかりのおニューのふくさの使い始め。
のぞき梅という模様です。薩摩紅梅という色です。
薩摩産のむらさき芋の焼酎の名前みたいですよね。
f0233772_23531913.jpg


お稽古は、炭手前・お濃茶・お薄の贅沢なお稽古。

炭手前とは、
炭を風炉の中に入れることで、
「お炭をいたします。」というあいさつから始まって
炭を入れるという事に、30分ほど時間をかけ、ゆっくり丁寧に行います。

普段のお稽古では使用しないいろいろな道具を使用し、
炭をきれいにかざりながら、たくさんのことを行っていきます。

お茶を点てる時間や、季節や、いろいろな条件を
考えながら、炭の位置を考え、お濃茶・お薄を点てる時間に合わせ、
お湯の温度をちょうどいい感じに調整する
ものなんだろうなーと思います。
もちろん、私は、そんな高度な計算はできませんが。。。


炭の並びを景色といいます。

お稽古が終わって、先生と片づけをしていると、
釜のほうから先生が、
「炭の景色がとってもきれいよ~」
と教えてくれました。

見てみると、本当にきれい。
炭の間に置いた木香がほのかに香りました。

f0233772_23494328.jpg



お炭は、1年に1~2回する程度の複雑なお稽古なので、
たくさん忘れてしまってます。
先生に頼んで、来週もお炭をさせてもらうことに・・・。

復習がんばるぞ。

お炭は好きなお点前のひとつです。
f0233772_23491068.jpg





鳩居堂・頂上白檀
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-09 00:11 | ちゃ
ちょっといい夫婦な日帰り旅

諸橋近代美術館のロートレック展に行きました。

好きです。
アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック。

内面をみる能力が、予知能力者みたいで、
その表現力と、
アンリにポスターを書いてもらった人々のその後のこととかに、
びっくりしてしまいます。

諸橋美術館。
雰囲気のいいところで好きです。
常設展のダリでは、「キャバレーの情景」という絵が
お気に入りです。
f0233772_16471967.jpg
f0233772_16473080.jpg



諸橋美術館に向かう途中、プルミエール箕輪によってランチ。
ゆるいゆるい時が流れるので
ちょっと大人にリラックスー。
スキー場の最終日ということでした。
なので、レストランから見えるゲレンデは、
まだ新緑ではなかったです。
これからが楽しみです。
f0233772_16502687.jpg



プルミエール箕輪で結婚式をあげた私たち。
挙式をあげるともらえる有効期限なし!の素敵なカードがあって、
レストランはいつでも30パーセントオフ!!
誕生日月は半額!!
宿泊も、グレードアップ+お安くなったり。
日帰りおふろとジムはいつでも無料などなど・・・。

いわゆる、
箕輪さん。やりすぎちゃったんじゃないの?カードです。

このカード。将来的にとてもおすすめです。
(まだ配布しているかはわかりません・・・)


帰りにレークラインを通って、
3湖パラダイスの見事な景色。
(小野川湖・秋元湖・桧原湖が一緒に見れるスポットです)
夕陽の時で、時間もよかったのか、
絵みたいな景色。
f0233772_16552561.jpg




帰りに、天婦羅「多古助」に行って、
えび・イカ・ホタテのスペシャルかき揚げ丼を堪能しました。
たーくんのあげたての天丼。最高です。

天婦羅「多古助」
秘伝のタレで食べる揚げたて天ぷら
  電話番号 024-545-0996
 住所 福島市方木田水口36-7
  営業時間 11:30~15:30/17:00~20:00
 定休日 毎週木曜日、第2水曜日(祝日の場合は営業)



式を挙げたプルミエール箕輪でランチして、
ロートレック展で、新婚旅行で時差ボケして
うとうとしながら見たムーラン・ルージュを思い出したり。

4年前のちょうど今の季節を回想するという
ちょっといい夫婦な日帰り旅でしたー。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-05 16:34 | いやし
ピザパーティー
実家のピザ窯で実家恒例のピザパーティをしました。

お義兄ちゃんが、実家の家庭菜園畑に、プロ顔負けのピザ窯を作ってから
もうかれこれ4~5年前から行っているピザパーティ。

生地のレベルは回を重ねるごとに上達し、
おいしい焼きたてのピザを食べれます。

今回はピザ窯2代目の初焼パーティ。
まだ未完成らしいですが、充分においしく焼けました。
前回に比べ、窯が小さいのでエコ窯で薪が少なくてすむ作りだそうです。
f0233772_2191496.jpg


ちなみに1代目の窯。
この窯もとてもよく焼けましたが、老朽化で2代目に代替わりとなったようです。
f0233772_21115384.jpg



ピザ生地は前日の夜に姉が一生懸命
こねてくれました。

生地をこちらのスペースでのばし、
トッピングします。
f0233772_21145052.jpg


焼けるのを待つ間にウイスキー水割りを、
南極の氷で!!!
f0233772_21153940.jpg

父の知り合いに南極に行かれる探検隊の方がいて、
南極の氷をいただいたとのこと。
南極の氷って、気泡がたくさんあって、
水分を入れるとパチパチと音がするんです。


焼けたピザはこちら。
これは、マリナ―ラ。
イタリアンレストラン勤務の友人が
教えてくれたトマトソースとにんにくのシンプルピザ。
とってもおいしいんです。
f0233772_21175480.jpg


5歳の姪っ子も、物心ついたころから1年に数回ピザパーティを
するので、こんなに上手に作れます。「肉ピザ」
f0233772_2120215.jpg




2人姉妹の私の家族。
アウトドアとはほとんど無縁でしたが、
職人でアウトドアなお義兄ちゃんのおかげで、
実家で素敵なピザパーティができるようになり、
それがあたりまえみたいになってたけど、
やっぱりすごい贅沢ですね。
お義兄ちゃんに感謝です。
f0233772_21271987.jpg



雲ひとつない晴天と新緑の中の
すがすがしいピザパーティでした。
f0233772_21273688.jpg

[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-03 21:28 | いやし
かてん
お茶の先生から茶券をいただいていたので
中合の催事場で催されている「龍生派2010いけばな展」の前期にいってきました。



すごい。オブジェ。

こんな人たちが近くにたくさんいるのなら、
田舎の都市にありがちなよく見かける代り映えのない
お店のショーウインドーを
こういう人たちに依頼したら
おもしろくなるんだろうなーと、
思いました。

街を一気にお花であふれさせて
見ていて楽しいだろうなーと思いました。


今日までが前期。
あさってから後期がはじまるので、
楽しみです。


f0233772_016691.jpg

f0233772_0162724.jpg

f0233772_0165578.jpg
f0233772_017729.jpg
f0233772_017191.jpg

[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-02 00:17 | いやし