あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:おみせ(のみくい)( 8 )
うなぎ えびや
仕事で会津にいったので、
おひるは、えびやのうなぎを。


老舗ゆえに「う」だけで通じるこの感じ。いいです。
f0233772_14433037.jpg



お品がきは、両 表記です。(両=円 ですが。)
f0233772_1446534.jpg



私はここの白焼きをわさびでいただくのが好きです。
箸袋がかわいいです。
f0233772_14472838.jpg



わさびORしょうが   きもすいOR味噌汁
選べて、値段は変わりません。


うなぎ えびや
965-0035 会津若松市馬場町1番21号
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:49 | おみせ(のみくい)
しゅみは・・・
趣味は墓参りです。
というくらい、毎度のことながら
お墓参りには律儀なので、

山形にあるお墓参りも、
少なくても年に2回はしっかり行きます!



そして、お昼はだいたいそばです。
今回は、山形にいる友人。銀行マンの木村くんに教えてもらった
三津屋 本店へ。
f0233772_14321293.jpg

f0233772_1435121.jpg


オーソドックスな板そばと、
なすの素揚げおろしを頼みました。

さっぱりおいしいかったです。



まだまだ行きたいそば屋さんがあります。
お墓参りの楽しみとして、
ひとつづつ攻めていこう。




そば処 三津屋 本店
山形市上町1-1-75


※ 木村くん、親切にどうもありがとう。
  山形おいしい情報、よろしくお願いします。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:35 | おみせ(のみくい)
KISSACO KURA
最近、はまりの大好きな休日ランチ。


KIISAKO蔵。
f0233772_14211563.jpg


ここの日替わりランチは、

日々のお料理の作り方に対する考え方を
食べるたびに気づかせてくれます。
だから好きです。
f0233772_14214762.jpg



日々のお料理は、
食材に無理をさせないのがいいなーと。
f0233772_1423377.jpg


KISSACO KURA
福島県伊達市保原町字四丁目19-5
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-27 14:23 | おみせ(のみくい)
金源ビルの裏には、
鉄板料理があります。



鉄板料理「うらには、」

梅さんのお店に行ってきました!

日本酒きき酒日本一の経歴を持つ
もう何年越し?私の大好きなヒロコちゃんをからかいつつ、
この日はカルピスで晩酌。

白レバーのバターソテー。
うまい!!!
作ってるそばから、匂いがやばかった。
f0233772_15554930.jpg


スモークが強いドイツのベーコン。
うまい!!!
f0233772_1556448.jpg


ごはんを食べてから行ったから、
今度はゆ~~っくりお酒を、
飲みにいきたい。





鉄板料理 うらには、
住所:福島市新町2-29-1F
Tel:024-522-5588
[PR]
by uuumerusieee | 2010-08-10 15:57 | おみせ(のみくい)
まさる


昨日の夕方、友人よりメール。

「まさる?」


ということで、日本対パラグアイ戦を前に、まさりました!!!


まさるとは・・・・


まずこの上に
f0233772_1025558.jpg


これがきて
f0233772_10295433.jpg


こうして
f0233772_1030629.jpg


こうなります
f0233772_1030208.jpg


うまい!!!!!!!!!



まさる=とりまさる

どうやら「動詞」らしいです。




縁起がいい「まさる」=「勝る」でしたが、

日本。まされなかったなー***





ホルモン・餃子「鳥政」
福島市新町
[PR]
by uuumerusieee | 2010-06-30 10:38 | おみせ(のみくい)
KISSACO KURA
大学時代の仲良しさんと、
お茶してきました。

ずっといきたくて、なかなか行けなかった
保原町にある蔵のカフェ。

場所がわからなくって、少し迷いました。
たどりつけました。

f0233772_0362041.jpg


松の木が歴史を物語り、
ひっそりと佇む蔵。

入口も、幅広い格子の戸。
すべてがアンティーク!!!
f0233772_0375446.jpg



店内も、心地よい明りと、温度。
f0233772_0384956.jpg



「そろそろ誕生日だよね?いつだっけ?」と聞いたら、
「実は今日」


・・・・・。笑


ということで、何のケーキを食べますか~???
私はチーズケーキとクラブレンドコーヒー。
彼は、チーズケーキとなんとかっていう紅茶。

ささやかなお誕生日会!!!
31歳おめでとー!!!


あ!!!!
写真とるの忘れた・・・。(ある。ある。ある。ある。)
f0233772_043062.jpg



福島勤務になったとのことで7年ぶりの再会で。。。
会う前は、すっごい変わってたらどうしよう!!??
ってちょっと緊張もしましたが。。。

よかった。なにも変わってない。
大学の学食でいつも通りにお昼を食べるみたいに
なつかしい時間がすぎました。


学生時代にもらって以来、私の好物。
地元のお土産をたんまりもらいました。
f0233772_0523795.jpg

「田老かりんとう」田中菓子舗(岩手県宮古市)

f0233772_054440.jpg

「いかせんべい」(有)すがた(岩手県宮古市)



宮古のお菓子は素朴でおいしいですよー。

蔵カフェのチーズケーキもコーヒーもおいしかったです!
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-09 00:56 | おみせ(のみくい)
趣味は墓参りです。
趣味は墓参りです。

といっていいくらい、
お墓参りには律儀です。


先日、山形にお墓参りに行ってきました。
行くと山形市内をフラフラします。


最近、山形に行くとお気に入りで行く
「丸五そば」
f0233772_23253322.jpg


市役所の裏手にあって、
地元の人でほどよく混み合うお店です。

いつも食べるのは、
お店のイチオシだろう
「げそ天もりそば」
f0233772_232632.jpg


げそ天ともりそばがくるのですが、
テーブルには生卵が・・・。
f0233772_23261974.jpg


周りのお客さんを見てみると、
甘めのめんつゆの中に
生卵を落とすのが
このお店の流儀らしいんです。

やってみます。
たしかにおいしいんです。

そして、げそ天も、
冷たいけどおいしい。


昔は、天麩羅そばなんて高級だたんだろうから
庶民派そば屋だったんだろうなーと思います。
床は石床で、古いお店のまま大切に使っている感じが
とてもいいです。
f0233772_23264348.jpg


いまももちろん庶民派。
生卵1個つきで、700円。
そばの量も大盛りです。

そして、今回は、
隣のお客さんが、
水の中に酢を入れて飲んでました。

その隣の人も
当たり前のように
水の中に酢を入れてました。


やってみました。
生卵をつゆに入れる意味のように、
水の中に酢を入れる意味はわかりませんでした。

食文化の違いをさりげなく堪能できる
お店。
なかなかおもしろいです。

B級グルメ的なお店ですが、
好きな人は好きな感じです。

私は好きです。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-05-01 23:27 | おみせ(のみくい)
天婦羅 多古助
多古助の三代目のたーくん(いとこ)。
いとこが天婦羅をあげて持ってきてくれました。
しかも多古助秘伝のタレ付!

とくれば・・・・おうちで天丼♪

f0233772_14273310.jpg



私は、多古助の孫ですが、
たーくんが、おいしい天婦羅を揚げてくれるおかげで、
私は天婦羅をあげれません・・・・。



そして、たーくんの多古助ブログは、
なぜかサッカーのことばかり・・・。
お店の紹介が・・・場所が・・・・。
というわけで、こちらです。


「天婦羅 多古助(たこすけ)」
福島県福島市方木田字水口36-7
電話 024-545-0996
営業時間 要確認

初めての方は、秘伝の甘いタレで食べる
「海老天丼 980円」
がおすすめです!
[PR]
by uuumerusieee | 2010-04-15 14:44 | おみせ(のみくい)