人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウラシンシンカイ
ウラシンシンカイ=裏心審会。

茶道の気の合う8人の女子で構成されている
お茶の先生たちには内緒の極秘会。


ウラシンシンカイ_f0233772_11122329.jpg



私の習っている宗偏流には、
アンダー4?歳の心審会という会があって、
各支部ごとにいろいろな試みをします。

といっても、やはり茶道は、
若い人の会といっても、
先生方の中で、管理されていて、
なかなか自分たちの発想を思ったように
試せないのが現実です。

それがいいか悪いかってはなくて、
そのことによって守られているものも
あります。


なので、「心審会」の中では、
みなストイックに生き、
「裏心審会」という会を同志で行ない、
茶道&日本文化をまた別なスタイルで
楽しもうと企んでいます。

といっても、定期的な飲み会が主で、
普段の各社中のお稽古話や、
お道具やお花、着物、
普段、もやもやとしている
お点前の話、あれやりたいこれやりたい!など・・・
とても勉強になる上に、楽しい会です。

「今度は着物でお香(香道)にいって、
そのまま着物で飲みに行かない!!??」
「そんな大人数で今どき着物で夜、歩いたら、
どこの飲み屋のおねいちゃんたちだ!?って
びっくりされる!!
「すごい人気ものじゃん!」

なんて・・・。


ウラシンシンカイ_f0233772_11114674.jpg

(2年前にはじめていったお香ゲームの採点表です)



そして、茶人おなごは酒が強い!

おしとやかなおなごが、
「久保田!!」
「八海山!!」
「ぬる燗で!」
「だら燗っていうんだよ!」
「いーや違うぬる燗!!」


・・・・・。

帰りに、靴の履き方がわからなくなって
しまうほど飲んでしまう、
この茶人たちが
私は大好きです。

そんな酔ぱらい茶人たち。
「こんなに酔っちゃうんじゃ、
着物で飲みにきたらはだけちゃうじゃんね。」
「花魁茶人だ~。」


そして、次に会うときは、
超まじめなお茶席だったりして、
目の前で、はんなりと着物を着て、
お抹茶を点てている姿を見ると、
静寂なお席で、笑いを必死にこらえ、
こちらも着物ではんなりと
にっこりしたりするんです。
by uuumerusieee | 2010-04-26 11:25 | ちゃ
<< 趣味は墓参りです。 ヒポポタマスで音楽三昧 >>