あそびの中で見つけたすべての出会いを大切に。
by uuumerusieee
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ヒポポタマスで音楽三昧

2日目ナイトは、中津ヒポポタマスで超贅沢ライブ。
「ザ・フライイング・タイガーエアフォースツアー」
と題されたマチュー・ハさんのツアー。



中津にあるヒポポタマスは、ロホレガロのベーシストのお店。
マチュー・ハさんの前に、
ロホレガロと、アニキさん(C-RAGさん)のライブもありました!
なんという贅沢な前座・・・・!!!!

まずは、アニキことC-RAGさんのライブ。
はじめてライブをみたC-RAGさんなのに、
はじめてじゃない感じがすると思ったら、
いろんな著名人の方に歌われているんだそう。
なるほど。サンスプラッシュにも出演したことが
あったり。
あー、私!サンスプラッシュのTシャツ!
昔、古着屋で買った!!!!!
すごくあたたかな声です。メロディです。
うまくいえません。
f0233772_22152084.jpg



ロホレガロは、きょんきょんから送ってもらっていた
CDとYOU TUBEの映像だけで、
実際のライブを見るのははじめて・・・
きょんきょん!やばい!!!!
唯一無二な音楽。
浮世的な雰囲気。
こちらもうまく伝えられません。
きょんきょんの魅力もうまく言えない。。。
でも、あの感じ。みててきいてて楽しい。
近いうちに福島でもやってもらおう!!!
と、思います。
音楽+お笑いの要素的なのが混ざりつつ、
音楽もいろんな要素が混ざって新しいものに
なってって、癖になります。
音楽も時代もなにもかもがミックスされている!


そして、マチュー・ハさん。
ブリュッセル在住?の彼。
きょんきょんから聞いていた。
彼はフランス語のように英語を話す。

話して納得。
優しい口当たりなフレンチ英語!
普通の英語さえわからない私。
単語さえなかなか聞き取れない!!!
そこにアニキことC-RAGさんがきて、
マチューさんの話を、訳してくれました!

ささやく素敵な英語。
自分で聞き取りたかった!!

演奏は。
私ごときが、簡単に言葉で表現してはいけない。
そう。こちらもうまく伝えられない。
表現することができない。
表現してしまったら、小さく伝わってしまいそうで、
なんともいえない・・・・・。
アコーディオンをひくんですが、すごい音なんです。
YAMAHAの「YAMA」を消された「HA」シンセサイザーから
発せられる打込みの音に合わせ、アコーディオンを
リズムメロディのように鳴らし、ボイスパーカッションというか、
ボイスで、そこに無い音を補う感じ・・・
あー、私が説明するとどんどん小さく伝わる気がする・・・。
偶然にも、私が大阪にいる間に、来日されてみれたことが
本当に幸せです。
彼の全てを物語るかのような、
ファッションにもびっくり。
左右の革靴は、うす茶と茶色で別物。
ハイソックスも左右、無地とドラゴンで別物。
紺色のショートパンツにジャージ。
着こなしている!
とにかく、すごい!

音楽三昧の中津ヒポポタマスの夜でした。

ロホレガロとマチューさん。
動画ばかりで、写真とってなかった!!

カウンター前。ジャージ・短パンのマチューさん。
イケメンです!
そして、カウンターの中。
ロホレガロのベーシストのDAIさん。
この日のパートは「バーテンダー!!!」とライブ中に紹介され
カウンターの中で踊ってました。ゆるすぎて最高です。
左のナイスポロポーションの男性。ロホレガロと、a million bambooのトロンボーンのスミさん。
きょとんとした話方が素敵すぎます!
f0233772_22162389.jpg



前日。うえっち前にて
ロホレガロのヴォーカルきょんきょんと♪
私の後ろで見えないのが、ロホレガロ・a million bambooのパーカッションのなっかんさん。
他にもcopasalvoとか、たくさんの経歴を持ちますが書ききれません!!
ひとついえるのは、なっかんさんの作る曲は哀愁漂い素敵なものばかりということ!!
お店の入口の方が、うえっち店主のうえっちさん。
なにもかもがおいしく、居心地がよく、はじめていったお店じゃないみたいでした!
f0233772_22334656.jpg

うえっち。肉も魚もおいしいお店。
酒菜 お食事 うえっち
大阪市北区松ケ枝町7-7







●C-RAG●
大阪発の伝説のレゲエバンド"ザウンドシステム(Zound System)"の元リードシンガー&ソングライターです。
日本人ではじめてジャマイカのサンスプラッシュに出演し、楽曲の中には忌野清志郎などがカバーする曲もあります。
C-RAG (福島祥郎 / フクシマヨシオ)
1953年5月24日大阪生まれ
1980年 ZOUND SYSTEM 参加
1985年 別プロジェクトとして「大阪パラダイス」を結成して
有山淳司、ベイカー土居らとミュージシャンユニオン的な活動をする
1994年 ZOUND SYSTEMでBOAT CLUB ROADがヒット
石田長生、忌野清志郎などによりカバーされ
FM802 ヘビーローテーションとなる
以後、活動を南米音楽に傾く
CD-R「FLORESTA ~人と あると~ C-RAG」に結実
木村充輝に「恋するマリー」を楽曲提供
アルバム「小さな花」10曲目にクレジット
その他、BAHO、石田長生、CHAR、アズミ、後藤ユウゾウらにも
別バージョンでカバーされている。
現在も大阪を中心として活動中。




●Rojo Regalo●
f0233772_1753370.jpg

2006年、大阪にてpico中島(aka. copa salvo)が中心となり結成する
ONE LOVE, UNITY ジャンルやシーンなどを混血することで新しい音楽が生まれる
長年つちかってきた愛する中南米音楽を日本人のアイディンティティ―と融合させ、そこにこのバンドの生き様の原動力となる真の愛の力と反社会的メッセージをのせた「大阪南米フューチャーミクスチャーダンスアンドレベルミュージック」を完成させる。アフロキューバン、クンビア、レゲエ、ヒップホップ、パンク、J-POP、まさに未来系の混血音楽ロホレガロ。
革命的な楽曲に荻野恭子の太くパワフルでかつ哀愁のある歌声
今、もっとも日本に足りていない音楽の一つである。
活動は海外へも積極的に出向き昨年EUツアーをこなすなど
世界標準な音を発信させている。
これまでに、Down Beat Ruler/FIGHT FOR RIGHTS/RAGGA CHANNEL/ ロホレガロ主催EL CHOCOLATEなどのイベントに参加。
Down Beat Ruler Vol,3 コンピアルバム参加。
htto://www.myspace.com/rojoregalorojoregalo
< member >
荻野キョウコ (Vocal)
Pico中島 (Tres,Guitar/Digi,Pad/Perc)
わく本マリの助 (E,Guitar/A,Guitar)
DAI (E,Bass/Contra,Bass)
西村コージ (Conga/Perc)
SHINOBU (Timbales/Perc)
エル☆スミトモアキ (Trombone/Key)

ライヴ映像です CUUUUUUUUUUMBIAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!
St,Maria in BXL
http://www.youtube.com/watch?v=jGHgvJuMoag
Bambi in つくば with PACHUKABRAS RYO
http://www.youtube.com/watch?v=MRmBk-dPns4





●MATTHEU HA (マチュー・ハ)●
f0233772_1755690.jpg

http://www.myspace.com/istes
「仕事はするな! 子供の様に夢中になれる‘何か’を見つけろ!」 (blog引用)
ベルジャンとベトナムのやんちゃくれ混血児マチュー。
ブリュッセル在住、いや世界国在住と言った方が似合う。
彼のコンフューズミュージック。
メルヘンでムチャクチャで素晴らしい、、、
トレードマークの半ズボンにドラゴンのハイソックス、
アコーディオンに謎の機材、ファルセットで歌う姿。
知れば知るほど彼の音楽はレヴェルであり愛に満ち溢れている。
[PR]
by uuumerusieee | 2010-04-21 17:07 | おと
<< ウラシンシンカイ どんな顔で~逢いにきたの~マイ... >>